szerelem naploja

おうちパーティーとクリスマスマーケット

人気ブログランキングに参加しています。 こちらをクリックしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ

すっかり冬になったブダペスト、

ベレー帽やニット帽をかぶった、まるっこいおばあちゃんが増えてきました。

かわいい♡
b0226510_703168.jpg

しかし寒さがつーんと鼻にきます。

相変わらずの研究とこの寒さで、さらに引きこもりがちになり、

私はなんとも刺激のない毎日を過ごしていました。

「なんかこの頃つまんないなー」

と何気なくつぶやいていたら、

彼がメキシカン☆パーティーなるものを企画してくれました。
b0226510_702140.jpg

メキシカンビールとメキシカンチップスをうちで。

このメキシカン☆パーティーを盛り上げる、情熱の赤いバラは

ある日学校から帰ったら、机に飾ってありました。
b0226510_701897.jpg

小さなサプライズプレゼント、とっても嬉しかったです。

ありがとう♡

そしてこの間は、待ちに待った karácsonyi vásár クリスマスマーケットへ

連れて行ってもらいました。
b0226510_702449.jpg

デザインは毎年変わるのかなー

今年の forralt bor ホットワインのカップはこんな感じ。
b0226510_702780.jpg

このカップで寝る前に紅茶を飲むのがマイブーム♡

クリスマスマーケットではお店を見て回りつつも、

食べて
b0226510_703449.jpg

飲んで、

食べて
b0226510_70379.jpg

お腹いっぱいで大満足でした。

5年前のハンガリーでは kürtőskalács クルトゥシュカラーチが大好きすぎて

おデブになったので気を付けなければ~



そんなこんなで、彼にはいつももらってばかりなので

感謝の気持ちを形にしてみようと、

彼の névnap 名前の日はパンケーキ祭りと称し

パンケーキをたらふく食べて、
b0226510_70407.jpg

(ちっちゃい)リキュールを二人で一瓶飲み干しました。

チョコレートリキュールをエスプレッソで割ったらおいしかったー
b0226510_701586.jpg

プレゼントのDVDはすでに持っているというオチ付きでしたが、

この日、彼はとても幸せそうな顔をしていました。

よかったよかった♡



おうちパーティー、

思ったよりすごく楽しいので、まだまだ続きそうです!

人気ブログランキングに参加しています。 こちらをクリックしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ
[PR]



# by renecske | 2013-12-02 22:55 | naplo: diary | Comments(0)

今年のキワーノとハンガリーのゆるキャラ

人気ブログランキングに参加しています。 こちらをクリックしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ

みなさん、

こんにちは!
b0226510_8144938.jpg

しばらくブログをほったらかしにしている間に、私の環境はガラリと変わり、、、



さらっと言ってしまうと、

私は今、ハンガリーはブダペストにいます。



事務手続きがなかなか上手く進まないこの国で、

移民局から始まり、大学、銀行、ネット契約、、、と

絶えず戦っているわけですが、

それでも友人に話せば

「洗礼うけまくりじゃんっ!」

とか

「もうネタだねっ!」

と笑ってくれるので、

なんだかとっても面白い、と思えてきました。

とは言っても、3か月以上経っても滞在許可証がもらえていないという事実は変わらないのですが!



そんな中、M先生から癒しの写真が送られてきました。

「今年のキワーノ」
b0226510_828689.png

なんと芸術的!

確かに、キワーノは食べ物としてよりも

アートとして生きた方が魅力を発揮するのかもしれません。

私も育ててみたいな~

なぜか惹きつけられてしまうキワーノの魅力とは

いったい。



ところで突然登場したこの方は、
b0226510_8145230.jpg

ハンガリーにある銀行のイメージキャラクターです。たぶん。

近所の支店にぬり絵コーナーがあったので、

きっと子どもたちのためなんだろうけど、思わず夢中になって遊んでしまいました。

移民局にもぬり絵コーナーがあったらいいのに。

人気ブログランキングに参加しています。 こちらをクリックしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ
[PR]



# by renecske | 2013-11-03 08:20 | naplo: diary | Comments(0)

海の癒しパワーと Firenze フィレンツェ

人気ブログランキングに参加しています。 こちらをクリックしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ

前日の Roma ローマ、ヒールで歩きすぎて

靴ずれしすぎて

もう歩きたくないという、そんな日。
b0226510_17555961.jpg

「では、海を見に行きませんか?」

というお誘いを、素直に受け

癒されに行きました。
b0226510_17555597.jpg

ふらっと行ける距離に海があるって

とっても素敵だと思う。
b0226510_17561156.jpg

大きな海の中に

日が沈んでゆくのを見ていたら
b0226510_17561570.jpg

気持ちがすーっと静かになり、

なんだか軽くなってゆく気がしました。
b0226510_17561959.jpg

海にパワーをたくさんもらったのでした。





Roma ローマでの疲れもなんのその、
b0226510_1753247.jpg

今度は、懲りずに電車で Firenze フィレンツェへ

がっつり観光しに行きました。



と、その前に

まずは、ジェラート屋さんへ。
b0226510_17531911.jpg

素敵な街並みを歩きながらジェラートって、いい感じ~♪



そして向かったのは

Cattedrale di Santa Maria del Fiore サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、

その cupola del Brunelleschi クーポラに登りました。

登っても、登っても、先が見えない… そんな階段を登って行ったのですが、

今wikiで見たら464段あったそうな!

全然ピンと来ない!でもとにかく長かったんです!
b0226510_17532840.jpg

登り切った達成感と相まって、この絶景は最高でした。

降りるときは、

次はどこ行くー?なんて言いながら

足取り軽やかなものでした。



Galleria degli Uffizi ウフィツィ美術館の前を通りかかったら、

珍しく全然並んでいなかったので

テンションが上がりました。

テンションが上がった勢いで

疲れも一気に吹き飛んだ気がして、

ヒョイっと入ることにしました。
b0226510_17533355.jpg

お、おおきかった、、、想像以上に。

でもたくさんの芸術品に囲まれて

幸せでした。
b0226510_17534056.jpg

ただ、疲れが吹き飛んだ気がしたのは

やはり気のせいで、

次の日には癒しを求めて、再び海を訪れました。
b0226510_17555183.jpg

この日は一緒に過ごせる最後の日だったので

ちょっとしんみり、、、
b0226510_17554447.jpg

、、、するわけでもなく

なんだかんだ楽しく過ごすことができました。





2010年イタリア滞在の反省、

石畳にはスニーカー。

人気ブログランキングに参加しています。 こちらをクリックしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ
[PR]



# by renecske | 2013-06-20 00:42 | 2010秋: italy | Comments(0)

Roma ローマで会いましょう

人気ブログランキングに参加しています。 こちらをクリックしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ

明け方近くにふと目が覚めてベッドから抜け出し

戻って見ると、抜け出たままのふとんがさなぎの抜け殻みたいだったので、

寝ぼけた頭で

ここに入ったら、もしかしたら私も、きれいな蝶になれるかもー・・・

なんて思いながら

もう一度さなぎに戻って寝てみたけれど、

朝起きて背伸びをした私の背中には、羽は生えていませんでした。

ざんねん。







残念ながら彼にも羽がないので Roma ローマへは電車で行きました。
b0226510_1853279.jpg

Vasco de (ん?) Gama ヴァスコ・で・ガマを食べながら

ガッタンゴットン、電車に揺られてたどり着くと、

かつてのルームメイトに出迎えられて、キスハグの嵐でした♡

イタリア、ロシア、日本からローマに大集合ー!
b0226510_20532984.jpg

ローマは見どころいっぱい!

だけど久しぶりに再会した女子3人はやっぱりおしゃべりしたい!

なので少し歩いてはときどき教会でまったりしました♡
b0226510_1853830.jpg

次の日は外人女子2人と通訳&用心棒の3人で街歩き~

案の定迷い、

そしていろいろ間違えました。
b0226510_20534078.jpg

こんなに歩くとは思っていなかったので

ヒールのブーツで歩いていたら足の疲れはピークに。
b0226510_18533970.jpg

かの有名な Piazza di Spagna スペイン広場だと勘違いした、シンプル坂を登りきったところで絆創膏を貼ってみるも、

まだ痛い。

それからまた迷いながら歩いて
b0226510_18532926.jpg

ある程度の大きさの噴水を見つけた私たち。

これが Fontana di Trevi トレビの泉なんじゃない?もうこれで良くない?

と投げやり気味でしたが、

無事本物にたどり着きました。
b0226510_18533437.jpg

やっぱり本物は違うー!

「Roman Holiday ローマの休日」に憧れる女子ふたりがきゃっきゃと盛り上がっていたら、
b0226510_18534411.jpg

隣で彼が「僕それ見たことないんだよね。」

と、さらっと衝撃発言。。。
b0226510_20534683.jpg

と、とにかくいっぱい歩きました!

ローマを歩いているとタイムスリップした小人になったみたい。
b0226510_18531359.jpg

中でも一番のお気に入りは

都会のオアシス、

Villa Borghese ボルゲーゼ公園でした。
b0226510_18532353.jpg

とっても眺めが良くて癒された~
b0226510_18531876.jpg

そしてまたローマの心の友と合流すべく、必死に地図を見る。
b0226510_20535276.jpg

笑。

終始こんな感じだったのに何もすられなかったのは、でっかい用心棒のおかげかしら。





その次の日からはまた4人で。

懐かしの友達と街歩きをしたら、目に留まるあらゆるものから思い出が溢れてきました。
b0226510_18535440.jpg

むかしむかし、部屋で暇を持て余していると

「イタリアには giro giro tondo っていうこどもの遊びがあってね、」と歌い出した友人。

思わず、「日本にもあるー!」ってなりました。

動きとメロディーの雰囲気が、かごめかごめによく似ていたのです。

そしたら横から、「ロシアにもあるー!」と。

この遊び、世界共通なんかな!とか適当なことを言いながら、

「カラバイ カラバイ~♪ (ロシア版)」と歌っていたことを思い出しました。
b0226510_18534975.jpg

ベッド3つ並べられた、異国ハンガリーの小さな一室で

共に1年間過ごした私たちにとって、

3泊4日は短すぎたけれど

「今度はローマで会いましょう♪ なーんておしゃれすぎるね!!」

と話していたことが実現できて感激でした。

次の再会はハンガリーかな♡

人気ブログランキングに参加しています。 こちらをクリックしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ
[PR]



# by renecske | 2013-06-12 17:35 | 2010秋: italy | Comments(0)

イタリアンでハンガリアンな恋ものがたり。ハンガリー大好き、トイカメラも大好き!
by renecske
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ねことぶた
at 2015-12-23 04:09
Quickle Wiper
at 2015-09-10 03:27
はやくこいこい夏休み
at 2015-04-22 07:24

MEMO

シエナ
旅行口コミ情報・tripadvisor.jp

シエナ 旅行
シエナ旅行口コミ情報

最新のコメント

きえちゃん! あはは~..
by renecske at 00:54
れんちゃんブログ久々に見..
by KIE at 22:45
ありがとう、életem..
by アンドレア at 07:27

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル